
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

電光石火の早業

2011-03-31
hayawaza
千年画廊で歌ってくれたアミンさんが、ステージの合間に車の中で練習を
怠らなかったことを書いた。
才能があるだけでは、なかなか本物になれない。
それは東強画伯の例を見てもわかる。
還暦を迎える東強画伯は、毎日、どんなに忙しくてもデッサンを描かさないという。喫茶店で打ち合わせしたときも、ささっと僕の後ろに座っていた女性の姿をデッサンしていた。新しい作品である世界地図をモチーフとしたデッサンもあっという間に描き上げた。まるで絵を描く為に生まれてきたような人だ。
異国の地で、しかも芸術という難しい分野で食べていく。並々ならぬ努力だ。
図画工作2,音楽3の僕は一体どうしたらいいのか?
とりあえず、千年村を作っていきたい。
なんと田舎臭い、なんと垢抜けない作業だろう。
でも、目標が見つけられずに悶えていた若い頃に比べれば、充実している。
千年村で良い絵を見て、心地よい音楽に接する。才能のある方々を少しでも応援したい。そして個性あふれる方々に出会う。これほど楽しい生き方はあろうか?
それでは、みなさん3日の日曜日にお会いしましょう。
tag :

ランチで話したこと

2011-03-29
陽江
お昼ご飯を、尊敬する先輩と食べた。
日本経済が今後どのようになるのか、自然に話となった
結局、日本における原子力発電は否定され、エネルギー確保が難しくなり、
産業は大打撃となるだろうとの見通し。
お隣の中国にGDPで負けたばかりなのに、その差は格段と開くだろうとの結論。中国では今、原発建設ラッシュ。広東省陽江では、中国最大の原発が
まもなく完成する。
見ようと思っていた中国映画「唐山大地震」も、上映が延期されてしまった。
中国産「ホウレンソウ」が残留農薬でバッシングされた時、誰が日本のホウレンソウが放射能にまみれてしまうと想像できただろうか。
同じ悲劇が中国で起こらないことを祈るしかない。
2007年9月27日、新華社は中国最大の原子力発電所となる「広東陽江原子力発電所」の第1期工事が26日に着工したことを報じた。

計画によると、第1期工事では4基の100万kw級原子力発電プラントを建設し、2013年には正式稼動開始の予定。

中国広東核電(原子力発電)集団の賀(フー・ユイ)社長は、陽江原発建設は中国にとって原発自主開発の重要な拠点であり、原子炉や原子力タービンなどの主要設備の全面国産化をめざしていると語った。また、デジタル計装制御システムも将来的には国産化したいとして、これらの開発のため25億元を投じたと述べた。

陽江原発は広東省陽江市陽東県東平鎮に位置し、予算80億ドルで計6基の100万kw級原子力発電プラントを建設予定。

tag :

ありがとうアミン!

2011-03-27
あみんありがとう
千年画廊のオープニングパーティに参加していただいたおふた方とお墓参りの帰り、
千年画廊に立ち寄り、池袋北口を散策していたら、ハヤシさんにばったり出会った。
そのあと、同志中の同志と千年画廊の未来について語りあい、家に帰ったら10時回ってた。
パソコン開いたらゴンザレス鈴木さんから、アミンがテレビに出るというメール。
えー!あれー!あわててスイッチを入れたら番組が終わってた。
メール見たら
緊急決定!
■FNS音楽特別番組(フジテレビテレビ系列全国ネット)
「上を向いて歩こう~うたでひとつになろう日本~」
3月27日(日)19時~22時

あわてて、チャンネルをもどしたら、NHKになった。
時間は戻らず、チャンネルが戻るとは、古いテレビじゃのう。
同居人に聞いた。
「ちょっと、アミン見た見た?」
「見たよ。あの子歌うまいねー」
うーん悔しい。
ゴンザレス鈴木さんに緊急生電話
「でたの?」
「でました。感動的でした」
アミンも電話に出てくれました。
「松任谷由美さん、泣きそうな顔でした。
私のほうが元気もらいました」
うーん、見たかった。

アミンの公式ホームページを見たら(http://www.amin-wu.com/top.html)

NEW!
amin accoustic live~songs and melodies Vol.3~

■日程:2011年4月17日(日)
■開場 14時30分 開演 15時
■場所:下北沢 ラ・カーニャ
  東京都世田谷区北沢2-1-9第二熊崎ビルB-1  Tel (03)3410-0505
  http://www1.ttcn.ne.jp/LaCana/
■出演:amin(Vo、G)、関 淳二郎(G)、竹内大輔(Kb)
■料金 予約 ¥3000+1Drinkオーダー
      当日 ¥3300+1Drinkオーダー

※このライブの収益金は、東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への義援金にあてられます。


えぐー!見にえぐー!
おらも何かやらなければ。
中国生まれのアミンがこんなに一生懸命やってくれてるんだ。
おらも何かやらねばなんねえ。
とりあえず、アミンのコンサートえぐー

てなことで、みんなで見に行きましょう!
アミンの歌が聞けて、被災地の役に立つなら一石二鳥。

アミン歌うまいの半端じゃないよ。
だって、千年画廊のパーティの時だって、ステージとステージの合間に、
車の中で練習してたこと、おらは知ってるもの
tag :

僕たちは何をなすべきか?

2011-03-25
ひび
写真は小生宅の至近距離にある、河岸である。
まぶしくて見えにくいが、左は川。
5センチほどの段差ができている。
毎日起きる地震、水道水に入った放射線。
計画停電に翻弄される毎日。
東京は実は隠れた被災地なのです。
だから、「買いだめするな、買い占めちゃだめ」といくらレンホウが叫んでも、
誰もいうこと聞いちゃいない。だって、これを書いている時、
直下型の地震が起きたら、あんた責任とって何かとどけてくれるんかい?
だって、新聞にも房総沖でいつ直下型地震が起きてもおかしくない、って書いてあるじゃない?
こわいよね。
でも、怖がってばかりいても前に進まない。地震に備えたら、あとは難しい顔をして、
地震がくるのを待っていても仕方ない。だって、1000年後かもしれないんだし。

地震があった時、中国のさまざまな方から激励の電話やメールをいただいた。
今朝届いた、宋さんのメルマガもそのひとつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大地が揺れた後
                               宋 文洲

大地が激しく揺れた後、地震経験のない20名の若者達が女川町の空き地で怯え
ていました。佐藤水産所属の中国研修生達でした。

「津波がきます!」。専務の佐藤充さんが走ってきて彼女達を高台に連れて行
った。しかし、妻子の救助に戻った彼は、焦って泣き叫んでいる研修生達の視
界の中で津波にのみ込まれました。

多くの中国人がこのような話に心を動かされていたその日、家内の携帯に一本
の電話が入りました。中国のベルギー大使夫人からでした。大使館のホールを
使って震災救済のチャリティーパーティをやらないかとの相談でした。

「何もしていないと落ち着かないね」と前日から言い合った我々夫婦は即時に
行動を開始しました。それが「日本応援北京チャリティー」の準備の始まりで
した。

ベルギー大使夫人は蘇州で生まれ育ち、お母さんが日本人でお父さんが中国人
の方です。神戸でベルギー外交官の旦那さんと知り合い、一緒に阪神淡路大震
災を経験したそうです。その後、旦那さんが出世し駐中国大使になりました。

日中双方の縁の深さからか、普段よく家内と食事やお茶などする仲です。「日
本語、中国語のほか、英語もフランス語もできる凄い人だよ」と家内から聞い
た程度でしたが、私とは面識もありませんでした。

震災当日、成田に向かう直前に中国に足止めされた私ですが、この仕事は神か
ら命じられた気分でした。私は中国人や現地の日本人法人を誘い、即時に家内
は友人の日本人奥さん達を誘い、ベルギー大使ご夫婦は北京の欧州系の方々に
連絡することになりました。

家内の友達で有能な日本人奥さん達は行動が早かったのです。もともと皆何か
をやりたかったのでしょう。地元で寿司チェーン「一心」を経営している高山
貴次さんが即時に無料で大量な寿司や食事を提供すると決めてくれました。私
が彼に電話した時点でもう家内の友人に頼まれて了解されていたのです。

中国弁護士協会一ヶ所でも400人分の前売りチケットを購入した上、さらに500
人分の現金も寄付してくれました。大勢が来るのでもっとコンテンツを用意し
ようとお付き合いのある現地法人の経営者に電話しました。どこも一言で了承
してくれました。

セブンイレブンはおでん、キリン麦酒は各種飲み物・・間接的に情報を聞き付
けた日本企業や日本人個人の皆さんがいろいろなご協力を申し出てくださいま
した。ボランティアの日本人奥さん達は交通整理が大変で感動の「悲鳴」をあ
げています。

「日本応援北京チャリティー」は猛烈なスピードで北京駐在の欧米の人々にも
伝わったため、ベルギー大使館の収容能力が心配になってきました。日中欧米
の個人達がこんなに熱心に一つの目標のために頑張る姿をみてまるで映画を見
ているようです。

中国弁護士協会からのお願いがありました。その一部を佐藤充さんに送ってほ
しいとのことです。佐藤さんの奥さんとお嬢さんが無事であったことが報道さ
れましたが、佐藤さんも生きていることを願ってのことでしょう。

3月26日の開催ですが、その時、私はたぶん大阪に向かう新幹線の中だと思い
ます。土曜日朝まで「朝まで生テレビ」に出演したあと、大阪でたかじんさん
の番組に向かうためです。

しかし、「日本応援北京チャリティー」は大成功するに違いありません。震災
からの復興と再建は全ての世界中の人々の共通の願いだからです。命をかけて
他人を助けた人々に恩返ししたいと願っている人がたくさんいるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕たちにできること。
それは、元気よくできることをやっていくこと。
萎縮したり、自粛したりして世の中を暗くしてはなりませぬ。
4月3日は、激励DJの会で、ゆっくりじっくり明日を語りましょう。
千年画廊は、千年村の鎮守の森、ことあるごとに集まれる場所に
したいと思ってます。



tag :

山本画伯・杉山氏激励DJの会

2011-03-24
こぶし
さて、メールでお知らせしましたが、4月3日(日)は6時から8時半まで、
山本画伯・杉山氏激励DJの会を千年画廊で催すこととあいなりました。
きのう、DJtropical氏と打ち合わせた結果、DJは3部構成。
最初は、東北の歌、次は洋楽、最後は春の歌で行こうということになりました。
今年は、寒く桜もなかなか咲きません。
そもそも、4月初め、東北で桜が咲いているのは珍しいのではないかと。
でも、そろそろコブシの花が咲き始めるころかも。
ということで、激励DJの会のトップの歌はやはり「北国の春」でしょうか?
このへんはDJtropical氏にお任せしましょう。
杉山氏からはリクエストをいただいております。山本画伯からもいただく予定。
これをお読みになっている方でリクエストがありましたら、お知らせください。
コブシ咲くあの丘北国の、北国のおはある
tag :

北京の姉妹店

2011-03-22
姉妹店
池袋、どばたの隣にある小さな千年画廊だが、実は北京に姉妹店があるのを
ご存じだろうか?
http://www.2000gallery.com/
写真左端の女性がオーナーだ。
北京の親友GUIさんに、千年画廊立ち上げを報告したら「良いところにいきませう」との話。
GUIさんのBMWに乗って出かけてビックリ。「北京千年時間画廊」に案内されたのだ。出迎えてくれたのが、女性主人だ。真冬なのにコートの下は、
タイトなミニスカートでおらを悩殺。あっという間に姉妹店の契りを結んでしまった。旦那が画家で、彼女はこの画廊をとりしきっている。
敷地は、千年ぐらいの10倍はあろうかという大画廊。
台湾の画家の展覧会をやっていた。
いやー、中国は何でもありますな。
まあ、北京に行ったら訪ねてみてくださいな。

tag :

ジュンク堂天上画

2011-03-21
無題
嵐のようなオープンニングパーティの翌日、山本画伯とともに
池袋の本屋ジュンク堂にでかけた。
最上偕に山本画伯の天上画がある。
「銀河鉄道の夜」をイメージした生き物たちの姿だ。
千年画廊にこられた方々は、どうしてこんなところに?
絵は売れるのかしら?
などなど、いろいろな疑問があると思う。
しかし、千年画廊は絵だけ売って食べていけるとは考えていない。
それば、どのような秘策が???
そのひとつの答えが、ジュンク堂にあるのです。
ひとつのビジネスモデルなのです。
ジュンク堂にビルを貸している大家さんは、池袋屈指の地主さん。
しかも、画廊までもっているのです。
この日は、画廊はしまっていましたが。。。
つまり。。。
tag :

何かお役に立てれば…

2011-03-18
合併
千年画廊のオープニングパーティに出ていただいた、
光和インターナショナルの商品に、ライティングシートという優れモノがあります。
今回の震災でも、自衛隊やテレビ局からひきあいがあるとか。
静電気で壁やドアにくっつき、ホワイトボード用マーカーで、簡単にかけます。
臨時のホワイトボードです。
もし、必要なところががあれば千年画廊からお届けいたします。
kazgon28gonkaz@yahoo.co.jp
まで、ご連絡ください。

tag :

六角堂流出?

2011-03-18
六角堂
山本画伯から、美術関連の被害が初めてもたらされました。
岡倉天心の六角堂が流されたらしいとのことです。

「岡倉天心と五浦の地」というHPに写真が載っています。
http://tensin.skr.jp/index.html
日本美術院がいよいよ縮小せざるを得ない状況になってきたころ、
天心は茨城県出身の画家・飛田周山の勧めで福島、茨城に旅に出ていた。
天心はその旅で茨城県の五浦海岸へ訪れた際に心を打たれ、その場所を気に入ってしまい、
旅から帰ると天心は家族に意見を聞いて五浦へと引越しを決めた。
引っ越した先は決して綺麗ではなく、荒れ果てた家であったが、
五浦のその雄大な風景は天心の心の苦悩を洗い流してくれるものだった。
天心は引っ越したあとも次々と土地を買い足し、
海岸の自然景観保存と日本美術研究のための場所の確保などをした。

岡倉天心といえば、山本画伯の母校の前身である、東京美術学校の学長を
つとめたことで有名(今知りました)です。
岡倉さんもまさか、このような津波が押し寄せるとは思わなかったでしょう。
被災され、避難されている方に、心よりお見舞い申し上げます。
また、ボランティア等、被災者のために働いいる方、
原発の火消しに命がけで取り組んでいるかた、本当にお疲れ様です。
tag :

千年一度の津波

2011-03-15
原発爆発
大変なことになりました。
千年画廊がオープンしたその週に、まさか千年にいちどの巨大地震がおきるとは。
しかも、原子力発電所が津波でやられ、冷却水を入れるためのモーターを動かす電気がないとか。
お間抜けな話です。
ということで、千年画廊の本格的営業は、5月半ばにしようと思います。
それまでは、時々開くけど、本当に開いてるかどうかわからない状態が続きます。
まあ、それほどあわてる必要もないわけでして。
あ、それからお気軽においでいただけるよう画廊喫茶にします。
被災者の方には、本当にがんばっていただきたいと思います。


tag :

巨大地震、千年画廊の被害

2011-03-12
buta
巨大な地震が、千年画廊をも襲った。
まる一日、内部を点検することができなかったが、ようやく中に入った。
絵画が散乱して手の施しようがないかと思っていたら、倒れたのは逆さまにおいたキーボード
だけだった。絵画はひとつもおちていない。
山本画伯のブタちゃんも無事だった。
ん?山本画伯?画伯の住む田人の森はいわき市の近くでは?
いわき市は福島。福島原発とは?
そう思い立って電話を入れてみた。
つながりません、自宅も携帯も。
そこで、メールを入れたところ

K:大丈夫ですか?東京に避難するのであれば、千年画廊をお使いください。

Y:ありがとうございます。なんとか無事です。パニック映画の主人公の気分になりきっています。凄い地震でしたまさか当事者になるとは思いませんでした。

K:メルトダウンが怖いです。地図を見ると福島第一原発から田人町かまでは60キロ。今は、20キロまで避難勧告ですが、第二原発までは40キロです。東京に避難されたらいかがでしょうか?

Y:とにかくとてつもなく凄い地震でした。
福島原発が心配です。過信が招いた強引な原子力事業が原因でしょう。まさに人災です。チェルノブイリのようにならないことを祈るしかないです。

K:お疲れ様です。とにかく西に逃げること考えてください。実家でもいいと思います。

山本画伯は、千年画廊のオープニングに出てくれたメンバー。
ご無事をお祈りするのみです。

なくなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

tag :

アミンさん大陸縦断コンサート

2011-03-10
amin2.jpg
アミンさんは、日中の音楽交流のため、あさって中国へ旅立ちます。
今回のミニコンサートでも、アミンさんは2回の出番の合間にワゴン車の中でずううっと練習していました。
すごいプロ意識です。(写真提供 続木氏)
皆さんで応援しましょう。なお、中国でアミンさんの歌を聞きたい方は、以下の会場へどうぞ。

1.趣旨:日本文化と接する機会が限られた中国の地方都市にて、日中の音楽を通じた交流を図り、日本への親近感・関心を高めてもらう。また、国際交流基金が現地機関と連携して展開しているふれあいの場とも連携し、ふれあいの場の知名度向上と活性化を図る。なお、南京/青島公演は南京/青島ジャパンウィークの一環として、重慶公演は重慶ジャパンデーの一環として行う。

2.公演団:計8名
アーティスト:amin、河口恭吾、城南海
バックミュージシャン2名(ギター、キーボード)
スタッフ:ゴンザレス鈴木、他3名

3.日程:2011年3月12日(土) 上海入り、南京へ移動
3月13日(日) 夜:南京公演
3月14日(月) 重慶へ移動
3月15日(火) 夜:重慶公演
3月16日(水) 長春へ移動
3月17日(木) 夜:長春公演
3月18日(金) 青島へ移動
3月19日(土) 青島公演
3月20日(日) 北京へ移動
3月21日(月) 帰国

4.会場:南京 南京大学 大講堂(848席)
     重慶 重慶師範大学 音楽ホール(347席)
     長春 吉林芸術学院 音楽ホール(約400席)
     青島 未定
tag :

アミンさんの歌

2011-03-10
amin
アミンさんは、僕の大好きな「アクロス=楼蘭の少女」をはじめ、6曲も歌ってくれました。
ちょうど花粉症が始まって、くしゃみをしているうちに、涙がでてきました。
マイク一本、ギター一本の引き語り。
中国語と日本語が混じった歌。
彼女の歌を聴いた山本伸樹画伯は、次の作品のイメージがわき、
5月の展覧会に向け、創作活動に入りました。
出会いとはこういうものなのでしょうか?
アミンさん、ゴンザレス鈴木さん、本当にありがとうございました。
(写真提供 兼子氏)
tag :

バスアート

2011-03-08
sennnen.jpg
千年画廊の外観です。
看板や窓に貼ってあるのがバスアートです。
バスアートといっても、お風呂に貼れるだけでなく、
平らなとこならどこでもはれるのです。
水にぬれても平気、はがしても何度でも貼れる不思議な絵、バスアート。
千年画廊のキラーコンテンツです。
tag :

ラスト関門

2011-03-06
東武ストア
本日は、千年画廊のオープニングパーティです。
さて、千年画廊の道最後の関門は、東武ストアです。
この建設中の小道をまっすぐ入って行くのがポイントです。
あとは小学校が右手にみて過ぎたら2本目の道を右折。
ゆうべも、妙齢の美女が僕のいない時間を選んで訪ねていただいたようですが
無事にたとりつきました。自信を持ってください。
わからなければ、道に立っている青年に聞いてみてください。
本日は、東京芸術大学の油絵科の実技試験。
千年画廊隣のすいどーばた美術学院の生徒さんも
受験してます。きのう夕方、くれぐれも携帯でカンニングしないよう
アドバイスしておきました。
それでは、お待ちしております!
tag :

気がつきにくい

2011-03-04
poinnto
さて、最大のポイントはこの路地を左に曲がれるかどうかです。
スポーツ公園を過ぎたら曲がってください。
あとは、駐車場まで一本道です。
tag :

絵が届きますた

2011-03-02
hannyuu
千年画廊に絵が届いた。
壁にも絵がかかり始めている。
きょうは搬入がすべて終わった。
絵の前に座ってみた。
圧倒的な存在感だ。
贅沢そのもの。
しばし、我を忘れて見入ってしまった。
自慢ではないが、自宅には絵はない。
絵を買う人の気持ちがわかった。
本日は難航していたバスアートの作成が完了。
とんでもなく良い作品が生まれた。
あしたは、べたべた貼り付けよう。
品がわるくなりませんように。
tag :

迷いのポイント

2011-03-02
千年角
さて、メガネドラッグを見ながら左に進むと、メトロポリタンホテルがあります。
信号交差点となっているのが、そこを右折してまっすぐ歩くと、
いきなり高いビルの間が見える。
ここが迷いのポイントだと思われます。
何しろ公園ですからね。
ここは迷わず、直進してください。
そして、左手に策に囲まれたスポーツ公園がみえますから、左折するのです。
いきなり住宅街になるので不安になるかもしれませんが、ずんずん歩いてください。

tag :

千年画廊への迷い道

2011-03-01
めがねドラッグ
さて、カッパさん、池袋のメトロポリタン口を出たら、めがねドラッグの看板が見えます。
この通りを左に進んでください。
そうすると、対面が居酒屋ビルになっています。
最初の信号を右、行き過ぎたら2番目の信号を右折してください。
線路と反対側。
YSさんは、この時点から迷ってしまった。
地図が悪かったのです。
地図では、めがねドラッグが、芸術劇場のように描いてありますが、
これが違っていたのです。
芸術劇場は、めがねドラッグの裏側なのです。
よろしいでしょうか?
本日のことわざ「地図に騙されるな、、描いた奴がアホのこともある」
さて、次回は山本画伯が迷った原因を究明しよう。
tag :

巨大花でお祝い

2011-03-01
丸子多摩川土手桜
千年画廊は、本日仮オープン、あす正式オープンします。
お祝いの花をどーんといただきました。
さて、この巨大な花をどう飾るのか思案投げ首ですが、いい手がありました。
細貝社長さま、ありがとうございます。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
